よくあるご質問・
お客様の声


voice1


よくあるご質問

Q.ローフードって何でしょう?
ローフードとは、ロー(raw生の)フード(food食べ物)の意味です。
自然の食材をそのまま生で加熱せずに食べるスタイルを言います。
加熱することで失われる生きたビタミン、ミネラル、食物酵素を丸ごと体内に取り入れることができます。

Rawfoodについては、日本リビングビューティー協会認定のHPもご参考ください。

Q.なぜローフードが今注目されているのでしょう?
ローフードで摂取できる酵素とは、生きているもの全てに存在しており、その生命活動を維持していく上で欠かせない存在です。
加熱することで全て失われる酵素、加熱食のみの食事スタイルを続けていると、身体に様々な支障が発生します。
生命力の根本となる酵素を取り込む食事は、今現代の食事では意識して取る必要があると注目されてきています。

Q.酵素と身体の関係はどのようになっているのですか?
もともと人間は消化酵素、代謝酵素を体内に備えて生まれてきます。
消化に使われる消化酵素は、食べすぎ、動物性食物、穀物、麺類、アルコールなどを過度摂取すると、大量に消化酵素を使って身体は消化しようと働きます。
この時、消化が追い付かなくなると、代謝酵素からの酵素が使われ、本来、細胞の入れ替え、組織の修復、毒素排泄など、身体を正常に保ってゆく働きをする、代謝酵素が無駄遣いされ、身体に支障が発生し、生活習慣病などの病気に繋がる原因にもなります。

Q.よく市販されている酵素ドリンクなどをダイエットに使用したことがありますが、それでも酵素は十分摂取できていますか?
一般に市販されている流行りの酵素ドリンクや、酵素を売りにした商品は、食品衛生法に基づき加熱処理が義務づけられているため、酵素自体は入っていないのが現状です。
酵素は48度でその効力が失活しますので、酵素摂取を目的にする商品ではそもそもないと言えます。

Q.ローフードと酵素は結び付けて考えていいのですか?
ローフードは48度以下で調理したり、酵素を含む野菜や果物などをそのままで食べるというところから、酵素栄養学と結び付け、研究されています。
アメリカでは最先端の酵素栄養学が研究され、広く周知されているのが現状です。
最新の酵素栄養学を学び、ローフードを日々の食事の中で意識して取り入れることは、徐々にスタンダードな食事方法になっていくでしょう。

Q.野菜や果物ばかりでは、十分なタンパク質が摂れないのではないですか?
タンパク質は決して動物性からのみ摂るものではなく、最新の栄養学では、何から摂るかが重要になっています。
野菜や果物からも十分な量が摂取でき、動物性のタンパク質よりも体に使いやすい種類のタンパク質であるとも言われています。
野菜、果物、豆類、海藻類から、日々タンパク質を摂取し、その分動物性は控えめにすると消化の負担が軽減でき、体調改善につながります。

Q.ローフードの受講前に体験レッスンを受けたいのですが。
ローフードがどんなものか、参考になる資料を基に、分かりやすくレッスンすると同時に楽しい実習にて、ぜひローフードランチや、スイーツなど体験してみて下さい。
体験後に早速ご自宅で実践され、ご家族に作って差し上げながら実感されていく方も沢山いらっしゃいます。お気軽にお問い合わせ下さい。

Q.自身の体調の悩み、ダイエット、ご家族の食事改善の悩みがあります。個人的にその改善対策を相談したいのですが。
体調改善プログラムや、キッチンヒーラー、マイスター受講の中で、平行して個人的なお悩みを伺い、それに合った食事内容、改善方法や対策をご相談頂いています。
生徒さんの中には、1か月~6か月で少しずつ問題を解決し、ご家族と共に体重軽減、体調改善に成功された方々がいらっしゃいます。
普段何気なく摂られているお食事、習慣を変えて、ご自身をより良い状態へと導くきっかけにして頂きたいです。

Q.普段仕事をしているため、マイスター資格を取りたいですが、時間が限られています。取得は可能でしょうか?
お仕事をしながら、通って頂いている生徒さんもいらっしゃり、毎回スケジュールを合わせて行っています。
取得に期限が定められていないので、一緒に検定対策などをしながらマイペースでお勉強、実習も可能です。

Q.マイスター取得後、どのように資格を生かせますか?
ご自宅やレンタルスペースでのローフード教室はもちろん、イベントやワークショップでローフードスイーツを提供されたり、幅広い活躍が期待できます。
ローチョコレートなどのスイーツ、リバーシングセラピーのお食事は、日本リビングビューティー協会もデパートで展開しています。
ローフードの認知度はこれから徐々に高まっていくでしょう。
マイスター資格取得のお手伝いはもちろん、取得後のお仕事もご一緒に考えながら、可能性を広げ、沢山の方にその知識を役立てて頂きたいです。

私に関しては、娘の将来の夢、ドックカフェで素敵なローフードランチやスイーツをご提供することです!
パパと娘とワンちゃんとローフード。
沢山の方に関心を持って頂く場を作り、健康で笑顔溢れる毎日を送ることが、私の夢です。

お客様の声

"小山先生に出会えて良かったです!"
(ローフードランチ、スイーツ体験者、酵素ジュースの会参加者/C.I様)

あまり良く知らなかったローフードですが、先生との出会いでとても身近なものになりました。
全て生で食べる、と言うとサラダ、フルーツしか思いつかなく飽きてしまうのでは?と、これは大きな勘違いです。
メインもスイーツも全て生なのに、充分美味しく満足感があり、色鮮やかな盛り付けにとても驚きました!
更に、なぜローフードなのか、これが最も重要だということを教えて頂きました。
生で食べてこそ身体に必要な酵素を取り入れられる。
酵素の重要性を知らなかったので、本当に勉強になりました。
そして、何より先生の健康に対する思い、みんなが健康でいて欲しい、こどもたちの未来のためにと、常に勉強され 真剣に取り組まれている姿勢に 感動しました!

毎日の食卓に ひと皿1品のローフード! 意識して取り入れています。
小山先生に出会えて良かったです!

"お菓子の量が減りました!"
(ローフードスイーツ体験者、酵素ジュースの会参加者/E.T様)

飲み物も食べ物もスウィーツまで全部『生』というのは、飽きないのかと冷えないのかという思いが正直ありましたが、食べてみると本当に自然のままの味でとても美味しかったです。

生のお野菜を少しの工夫でより美味しく食べられる、そのアイディアや色鮮やかさに、栄養面だけでなく食べることに楽しさや豊かさを感じました。

ローチーズケーキやロートリュフも、少しの量でお腹いっぱいになり、甘い物好きの私にとってかなり嬉しかったです。

日常にローフードを全て取り入れるのは難しいですが、小山先生はできる範囲で、食事は栄養だけでなく楽しさも必要だからと仰って下さっているので気が楽になりました。
今は講座で習った手作り酵素ジュースを毎日夫と飲んでいます。
すると、お菓子の量が減りました( ^ω^ )

"本当に楽しく受講できました!"
(キッチンヒーラー受講、ローフードマイスター2級受講者/Y.Y様)

子どもが生まれる前は、食べたい物を作っていた私。
ですが、子どもが1人…2人と増えた辺りから、食事は簡単に食べられる物…例えば菓子パンやファーストフード系が多くなってしまいました。

旦那の会社の健康診断を受けると、私自身結果は最悪…。
結婚する前、妊娠中は健康優良児だったのに、ことごとく引っかかりました…。

それがキッカケとなり、旦那も結婚してから更に体重増加なため、食生活の乱れが原因か?と考え、色々調べローフードに行き着きました。

貴子先生に体験をお願いした所、ご予定があるにも関わらずキッチンヒーラーの予定を組んでくださいました。

実際体験させて頂き、ローフードの手軽さ・美味しさ・子ども達の反応・そして貴子先生のお人柄、全てに惹かれ、キッチンヒーラーに申し込みさせて頂きました。

キッチンヒーラー受講の際も旦那の身体の事や味の好み等も考慮して頂きながらのお勉強。

まだ小さな子どもを2人連れての受講に対しても、貴子先生は子ども達の様子で臨機応変に対応して下さり、本当に楽しく受講できました。

私達親が今子ども達に何をしてあげられるか。
食事は一生モノなので、今からできる事を少しずつしてあげたいな!と再確認できた講座でした。

キッチンヒーラー。
今まで当たり前だと思っていた内容も、貴子先生のお話を交えてお勉強させて頂けるので、大切さが更に理解できました。

本当にありがとうございました。

"半年で約9キロ近くのダイエットに成功!"
(21日間デトックスプログラム参加者/Y.T様)

私は産後から徐々に体重が増えていくのを感じていましたが、日々の食事や生活スタイルをなかなか変えることができなく、やがて10キロ以上も増えていることに気づきました。
先生に相談し、生活の中に少しずつローフードのスタイルを加えて、無理のない範囲で改善すべき生活習慣を見直していったところ、すぐに3~4キロの減量に成功しました。
身体の不調も少しずつ良くなるのを感じ、ウォーキングなどの軽い運動も入れていったところ、半年で約9キロ近く体重が減りました。

その成功を見た主人もスムージーや、野菜を意識して摂取していったところ、6キロの減量。見た目もスリムになり、会社でも沢山の方に痩せたね!と声をかけられ喜んでいます。

無理ない範囲で、急がず相談しながら進めていったプログラムの結果、自分でも予想しないほどの減量、体調改善に成功しました。

これからもプログラムで教えて頂いたポイントを意識しながら、食生活が大きく傾かないよう習慣化していきたいと思っております。

"簡単な上に、美味しくてびっくり!"
(ロースイーツ講座体験者/Y.H様)

ローフードはいつか習いたいな、と思っていたのですが、実現できて嬉しかったです。
貴子さんのレクチャーが楽しくて分かりやすく、日常にローフードを取り入れるコツも分かってよかったです。
なにより、ロースイーツが簡単な上に、美味しくてびっくりしました。
今度はローフードも教えてもらいたいと思っています。

"沢山の方に何かしらの形で伝えていきたい"
(ローフードマイスター2級、準1級取得/Y.U様)

ローフードマイスターを受講して、まず行った21日間デトックス体験では大きな衝撃を受けました。
自分の身体と向き合い、自分が出来る食生活に変えることで大きな変化をもたらしました。
そしてローフードの特徴である、美しく演出する食卓では、毎回のレッスンで魅了され、1級まで取得する気持ちで頑張っています。
6キロ以上の減量や、肌の調子、自然と湧き出てくる充実感…様々な実感がありました。
自分自身が実感できたことなので、次は沢山の方に何かしらの形で伝えていきたいです。

教室の様子